MUD 「Make U Dirty」の感想

どうも。まだまだ暑い。私的に暑いの嫌いなんだよなあ…

 

こんだけクソ暑いと、熱で部屋のレコードが反ったりしてね。でも冬は冬で湿気でジャケが湿ってふにゃふにゃになるし…

 

はい。ということで、つい先日Kandytownのメンバー、MUDの初のソロである「Make U Dirty」がリリースされまして。おめでとうございます🎊🎉🎉🎉

 

今聴きながらこの記事書いてるんだけどもう最高で。ラップがまあ上手い。

 

そして、同じくKandyのメンバーであるNeetzが全曲Prodしているという事で、彼のビートも素晴らしい。ここまで引き出しが多いビートメイカーとは知りませんでした。

 

また、MixがIllicit Tsuboiさんという事で、音が凄く良いんだよこれが。

 

という事でみんなにも知ってもらいたく珍しくレビューというか、感想を書こうと思います。

 

  • 1曲目「Intro」

まあ名前の通りイントロなんだけど、ここでこのアルバムの全体的なコンセプトが示されてる。カセットテープを入れる音から始まり、G-Funkライクなシンセが頭から炸裂。MUDの「Realなプレイヤー 真実を切り出す」ってラインが好きですね。

 

  • 2曲目「Dallaz」

出だしのシンセとスネアの音で、90sのWest Cost好きは「おっ」と反応すること間違いなし。

 

  • 3曲目「No Stucks」

MUD “No Stucks” (Official Video) - YouTube

先行配信されたこの曲。これ聴いてピンと来たらアルバムを買って損は無いであろう。

日本語と英語を混ぜてラップするMUDのスタイルがギュッと詰め込まれたような曲。MUDみたいなスタイルのラッパーはこういうビートが似合うね。

 

  • 4曲目「Chevy」

Dubっぽいビートに載せてラップするMUD。

音のハメ方がKandyの他のメンバーと比べても上手いのがわかる1曲。

 

5曲目「The Baddest」

遅めなビートだが、音に言葉をはめるのが本当に上手い。特に2バース目の「誰かの Talkin' Shit なんてもう シカトで Smokin' Shit」って部分のハメ方が最高。聴いてるとついつい口に出して言いたくなっちゃう。

 

  • 6曲目「Make U Dirty」

MUD “Make U Dirty” (Official Video) - YouTube

 

こちらもNo Stucks同様先行配信された曲。

 

"M"ake "U" "D"irtyって事ですよ。

 

  • 7曲目「A Lady」

MUDがAuto-Tune使ってメロウに歌いあげてます。そしてFeatでYoung Jujuが。ライブで盛り上がりそうな一曲。

 

  • 8曲目「A Gentle」

こちらはIOが参加。こうやって聴くとIOは声量が無い、というよりも通らない声で聴き取りにくいなと思ってしまう…リリックは情景が浮かんでくる素晴らしいモノですが。

 

  • 9曲目「Struggle Dayz」

「ビルのポスター 写るスター Like IO」っていうラインで、Kandyのメンバーがお互いをリスペクトし合ってるんだなあと。

 

  • 10曲目「South Side」

ゆっくり目なビートにこれまた上手くラップするMUD。

 

  • 11曲目「Fly With Mi(Interlude)」

ぶっちゃけ、(個人的には)このアルバムで1、2を争うくらいカッコいいビートなのに、それを1分半程度のインタールードに使うという贅沢さ。MUDの低い声もセクシー。

 

  • 12曲目「Chasing Summer」

Gottzが参加。2人とも聴いてて気持ちいいラップしてて最高。

 

  • 13曲目「One Love」

珍しくリリックの殆どが日本語の曲。Kandyの事をラップしてます。正直、MUDは日本語が多い方がカッコいいと思うけどな…

 

 

という事で、一通り感想書きました。

 

全体通して聴くと、MUDのスキルの高さが伺えます。

 

まず、声が凄く通る声であるという事。FeatにはYoung Juju、IO、Gottzが参加しているわけですが、聞き取りやすさではMUDとYoung Jujuがぶっちぎりですね。

 

そして何より、MUDはフロウが大変に素晴らしいと思います。言葉を音にして、ビートと同化させれるラッパーは多くはないかと。(日本人でね。)

 

ただ、2ndが出るとすれば、もう少し日本語で固めてもいいかなという気もします。ですが、デビューでこれだけのクオリティですから、今後も期待してしまいますね。

 

という事で、みんな買おうね。リンク、貼っとくから。

 

 

Make U Dirty

Make U Dirty